

あっという間に過ぎる日々

年末年始、胃腸炎だのインフルだの、順番に親子でかかってしまったため、けっこうな悲惨さでした…。気付けばもう花粉症の季節ですよ。

…とか言ってるとあれなんで。

まあ、進級・新入学が目の前ですよね。
だもんで、入園・入学準備の縫い物の季節でもある…のかな?
12月から1月にかけて、新しいだいたいめぼしい手芸本が発売されて、手芸屋で入園入学準備フェア的なものが開催され始めるのが定番のようですね。
でも正直、毎年毎年そうそう変わるもんでもないので、適当な本ひとつ買って、歳末のセール時に生地とかも買って、年明けから4月までにゆっくり作るのが一番いいんじゃないか…
と、進級で新しく作る物がない今頃、終わってから思うわけですよ…。

過ぎたことは言ってもしょうがないので。
一つだけ、その準備の時に買って、今でも使っている物がこちら。





コニシ ボンド 裁ほう上手 45g #05371


目印や、ほつれ隠しにアップリケを貼り付けるのに、使っています。
のり付きのアップリケもあるけれど、それより遥かにきちんと付きます。洗濯にも強いです。
使う前は、洗う度にアイロン接着しなおしてたものが、数ヶ月に一回で済む(物によっては一度もなしで済む)ようになりました。快適。

本来は、縫わずに接着だけで袋や小物も作れる、という商品です。が、正直、ボンドをせっせとぬって、アイロンをせっせと当てるのも、手縫いに匹敵する作業量だと思います…。


…と、今日アップリケの貼り直しをしたのが丸わかりな話でした(笑)

ニュースを見て驚いた。

黒沢健一さんがお亡くなりになりました。。。
数年単位で、たまーにCDが出るのを、のんびり追いかけていましたが。これから先はないのだと思うと、思いの外ショックを受けている自分に、自分で驚いている次第です。
やっぱり、大好きだったんだな~と。

今までの音楽が消えるわけではないので、これからも、聞き続けていこうと思います。
ありがとうと、まだまだよろしくの思いを込めて。
ご冥福をお祈りいたします。

そうさく畑FINAL、参加します

最後なので…と、思って、申し込みだけはしていました。
現在、新刊どころか、ブログ更新すら、ままなっていない状況ですが…。

でも、やっぱり、そうさく畑は特別なイベントなので。

そうさく畑FINAL
開催日:2016年11月6日(日) 11:00-15:00
会 場:神戸国際展示場 3号館

サークル名「色彩世界」、スペース番号は「7丁目30番地」です。

新刊は(一週間前の現時点で、企画すらできてないので)ありませんが。
ちびっこがらみで作った、手芸品の類は、何かしらあるかと思います。

ずいぶん放置してました…

怒濤の二学期を経て、あっという間に進級直前です。
幼稚園、忙しいですね…

それ以上に、風邪ひいたり風邪引いたり風邪引いたりしてるのも、忙しくなる原因かと…。

年々、回復が遅くなっている気がして泣けます。

おかあさんにも負けないぞ

うちのちびっこは、電車大好きです。新幹線が特に好きです。
でもって。
以前は、戦隊モノやロボットには、あまり興味なさげだったんですが、最近、E5系はやぶさが高速走行すると変身するというロボ、シンカリオンにハマりました。

公式ページ:
http://www.shinkalion.com/

おかあさんは「何この勇者特急…」とかって思ったりするわけですが。
そのうちE7も出るなと思ってたら、案の定、発表されてました。武器がドリルで笑えます。

まあ、そんな感じなので。
夏休み前、本屋でこの本を見て、ものすごく食いつきました。





のりものキング 2015年 08 月号 [雑誌]: めばえ 増刊


勿論、乗り物大好きっ子ですから、食いつくのは想定内ですが、他の乗り物雑誌もある中、これをピンポイントに選択したのは、
「シンカリオンがついてる!!!」
……そこ?

頑張って付録のシンカリオン、作りましたよ…

ただ、それで遊ぶに当たって。

「がんばれ、シンカリオン! おかあさんにも、まけないぞー!」

……って、おかあさんをラスボスみたいに言うな。
プロフィール

宮津怜佳

Author:宮津怜佳
ちまちまと創作小説を書いてます。
大阪在住。
現在、日々ちびっこと格闘中。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
訪問者様
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
