スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あっという間に過ぎる日々

年末年始、胃腸炎だのインフルだの、順番に親子でかかってしまったため、けっこうな悲惨さでした…。気付けばもう花粉症の季節ですよ。

…とか言ってるとあれなんで。

まあ、進級・新入学が目の前ですよね。
だもんで、入園・入学準備の縫い物の季節でもある…のかな?
12月から1月にかけて、新しいだいたいめぼしい手芸本が発売されて、手芸屋で入園入学準備フェア的なものが開催され始めるのが定番のようですね。
でも正直、毎年毎年そうそう変わるもんでもないので、適当な本ひとつ買って、歳末のセール時に生地とかも買って、年明けから4月までにゆっくり作るのが一番いいんじゃないか…
と、進級で新しく作る物がない今頃、終わってから思うわけですよ…。

過ぎたことは言ってもしょうがないので。
一つだけ、その準備の時に買って、今でも使っている物がこちら。





コニシ ボンド 裁ほう上手 45g #05371


目印や、ほつれ隠しにアップリケを貼り付けるのに、使っています。
のり付きのアップリケもあるけれど、それより遥かにきちんと付きます。洗濯にも強いです。
使う前は、洗う度にアイロン接着しなおしてたものが、数ヶ月に一回で済む(物によっては一度もなしで済む)ようになりました。快適。

本来は、縫わずに接着だけで袋や小物も作れる、という商品です。が、正直、ボンドをせっせとぬって、アイロンをせっせと当てるのも、手縫いに匹敵する作業量だと思います…。


…と、今日アップリケの貼り直しをしたのが丸わかりな話でした(笑)
スポンサーサイト

ずいぶん放置してました…

怒濤の二学期を経て、あっという間に進級直前です。
幼稚園、忙しいですね…

それ以上に、風邪ひいたり風邪引いたり風邪引いたりしてるのも、忙しくなる原因かと…。

年々、回復が遅くなっている気がして泣けます。

夏風邪…じゃなかった

この週末、熱が出てぶっ倒れてました。
熱が全然下がらないので、今日病院にいったら、
「軽い熱中症なってる」
って言われました。
風邪だとばっかり思ってたし、ちびっこがなることはあっても自分がなるとは思ってなかったんで、ちょっとした衝撃を受けました。

ちびっこには飲め飲め言って水分取らせるけど、自分は飲まない(というか飲めない)とか、ありがちだしなぁ…。

点滴打ってもらったら、一発で熱も下がって、だいぶ楽になりましたが…

皆様もお気を付け下さい!

衰えを感じる瞬間

ちびっこの幼稚園で、ちょっとした体操に参加したら…筋肉痛であちこち痛くなりました。
昼に天ぷらうどんを食べたら…胃がもたれて撃沈しました。

……ものすごく年齢を感じる今日この頃ですorz

あっという間に5月

ちびっ子が幼稚園に行くようになりました。
幼稚園に行っている間、おかあさんはいっぱい用事が出来る!! …と、思いきや。

毎週のように何かしらの行事があり、最初は保育時間が短いこともあって、ほんっとに時間がないですね><

…まあ、保育時間も延びてきて、ちびっこも自分も、段々と幼稚園になれてくると思うので、そのうち時間ができるようになる…と信じたい。

あと、とりあえず、お弁当作りに苦しんでます。
キャラ弁とか作る気は、さらさらないので(そんな手間かけたくないし、食べるの大好きなちびっこは、形なんかそこそこに、ぱくぱく食べるし)、中身的なことで…。
朝の短い時間に完成させるためには、事前の仕込みが命だなーと思います。

ということで、本屋でこの本を見て、欲しくなった(笑)

決定版! 朝つめるだけで簡単! 作りおきのラクうま弁当350 (ほめられHappyレシピ)

でも、この本は子供用ではないので、もうちょっと子供向きのものが載ってる方がいいかな…と、躊躇中です。本屋でのんびり中身チェックする暇がないので、子供向きのものが探せてないのです… できれば、比較してから買いたい。
プロフィール

宮津怜佳

Author:宮津怜佳
ちまちまと創作小説を書いてます。
大阪在住。
現在、日々ちびっこと格闘中。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
訪問者様
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。