

おかあさんにも負けないぞ

うちのちびっこは、電車大好きです。新幹線が特に好きです。
でもって。
以前は、戦隊モノやロボットには、あまり興味なさげだったんですが、最近、E5系はやぶさが高速走行すると変身するというロボ、シンカリオンにハマりました。

公式ページ:
http://www.shinkalion.com/

おかあさんは「何この勇者特急…」とかって思ったりするわけですが。
そのうちE7も出るなと思ってたら、案の定、発表されてました。武器がドリルで笑えます。

まあ、そんな感じなので。
夏休み前、本屋でこの本を見て、ものすごく食いつきました。





のりものキング 2015年 08 月号 [雑誌]: めばえ 増刊


勿論、乗り物大好きっ子ですから、食いつくのは想定内ですが、他の乗り物雑誌もある中、これをピンポイントに選択したのは、
「シンカリオンがついてる!!!」
……そこ?

頑張って付録のシンカリオン、作りましたよ…

ただ、それで遊ぶに当たって。

「がんばれ、シンカリオン! おかあさんにも、まけないぞー!」

……って、おかあさんをラスボスみたいに言うな。

入園準備がありまして。

今春から、ちびっこも幼稚園です。
なもんで、当然、入園準備がありまして… 座布団とか、サイズが決まっているものがあるので、嫌でも作らざるをえない訳です。
まあ、作ること自体は、そんな難しいものもないしそもそも嫌いじゃないし、構わないのですが。
…でもね。3歳児がうろうろする中で裁縫するのは難しい><
ミシンは音がするので、ちびっこが寝てる横では出来ないし…。

とりあえず、生地はがっつり新幹線の柄にしました(笑)
男の子用の生地ってあまりない印象だったんですが、それでも、車・電車が大好きなちびっこは多いんでしょうね。いくつか種類があって、ちょっとテンションが上がりました。





ルシアン 電車・新幹線柄 綿100% オックス生地 110cm幅 ご入園・ご入学に 50cm単位カット販売


こんなかんじ。
パネル生地もいいですよね~

わかっちゃいるけど

ちびっこも3歳になって、最難関との噂もあるトイレトレーニングに突入しております。

トイレトレーニングの鉄則は「怒らないこと」だそうで。
失敗しても、怒ったり嫌そうにしない。出来たときには、思いっきり褒める。
…うん、ちゃんと本も読みましたよ。怒ったって、出来ないもんは出来ないもんね。分かってますよ。
分かってますけどね。

夕方の、一番忙しい時間に。
「トイレいかない?」「いかなーい」→と言ったそばから漏らして大惨事→片付け
…を、僅か2、3時間の間に三回やられたら。
うん。
分かってる。
分かってるけど。

…そらキレますとも。


それがまあ、少し前の話で。
布パンツ+紙おむつ という荒技手段を知ったので、今はその状態です。
これだと、床まで漏れることはまれなので、母のストレスがちょっと減ることが分かりました。
…うん、ちょっとだけね。

当分、大変そうです…

たくちほんぴ

ちびが発する謎の言葉「たくちほんぴ」。
ほんっとに何を言おうとしてるのか、さっぱり分からなかったんです。

ある日、地下鉄の路線図を見たちびっこが。
「まちゃまち!」 → ああ、「松屋町」ね。駅名覚えてんのか。(うちのちびっこは電車大好き)
「おいまーち!」 → 「扇町」。旦那が公園に連れて行くので、堺筋線に良く乗るのです
…という、一連の流れを経て。
「たくち、ほんぴ-!」
……ん? もしかして「堺筋本町」?
「あたりー」

……跡形もなかった。そら分からんわ(笑)

えほん

なんだかんだで、LaLaを買い続けています。
でもって。
そこそこ分厚いので、ちびが、ばばばばばっとめくって遊びます。
その辺までは、よしとして。
本屋でLaLaを買おうとしたら、ちびが「おかーさんのえほん!」
……うん、まあ、絵の本ではあるな。

ちなみに、旦那が買ってるサンデーは「おとーさんのえほん」です。
区別は付いているらしい(笑)
プロフィール

宮津怜佳

Author:宮津怜佳
ちまちまと創作小説を書いてます。
大阪在住。
現在、日々ちびっこと格闘中。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
訪問者様
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
