スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちまちま進め中

創作も再開させたい…と言いつつも、なかなか筆は進んでおりません。
リハビリ(?)を兼ねて、さらっとした話を考えたり、設定を練ったりしてるんですが、形になるまでには、当分掛かりそうです。

それと、そろそろ忘れそうなので、忘れきってしまわないうちに、出産絡みのネタもまとめておこうかなぁと、ちびちび書いてます。
こちらも、もう少しまとまったら、アップしようと思います。

スポンサーサイト

形から

ぼちぼち創作も再開したいな~と思いつつ、隙を窺う日々です。
用事しながらも、ネタ考えたりはしていますが、それを落とす作業が、なかなか…。
なので。
とりあえず、考えたネタを整理するために、アウトラインプロセッサを探し始めました。
フリーソフトで、よさげなものを物色中。

…はい、形から入ってます。

電子書籍を作ってみました

電子書籍が簡単に作れるサービスが、いろいろあります。
簡単には作れるんですが、現在のところ、ふりがなが対応していないこともあって、ちょっとためらっていました。なのですが、まあふりがな必須ではない既存の本でもって、サービスを利用してみました。しばらくオフイベントに参加する予定がないこともありますし…。

パブーです。
作品のページは以下の通りです。
http://p.booklog.jp/users/minaniwa

本として出しているものは有料設定(本よりは割安に設定してます)ですが、無料のものもあります。
よろしければ、ご利用下さいませ~。

絵を描かずに漫画を描く

そんなこと言われたら、当然興味持ちます。
だいぶ話題になってたんで、今更かもしれないですが…。

絵を描かずに漫画を描けるというソフト「コミPo!」が発売されましたね。

先行体験も申し込みしてたんですが、あっさり外れたので、無料体験版をダウンロードしてみました。
確かに簡単に描けますね~。

体験版だと素材がすごく少ないのでアレですが、素材が揃ってきたら、ちょっとしたネタを描くのに、すごくよさそう。
今後、ユーザー作成素材とかが出回るようになったら、かなりのものが作れそうです。

とりあえずは、素材がある程度出揃うまでは様子見ですが、自分の小説の挿絵にできそうな素材が出たら、欲しいソフトです…。
小ネタ漫画とかもできるし。

……自分で絵を描けよ、と言われそうですが。まあ自分で描くのとは別口ってことで。

公式ページ:http://www.comipo.com/

SF難航中…

少し前に書きましたが、参加しているサークルの会誌の作品として、SFの話を練ってます。
が、おもいっきり難航中…

これという話が思いつかないうちに、そういえば、宇宙がらみのSF要素っぽい設定の話があったなぁと思い出し。
で、その過去ネタを、短編用に練ってみて。
…練りきれない…(泣)

実際、もともとSFのつもりではなく、伝奇ファンタジーのつもりで考えてた設定だったんで、SFらしくするには、えせでもいいから科学っぽくないと駄目かな、とか思ってしまって…。
まあもう少し、プロットであがいてみるつもりです。

プロフィール

宮津怜佳

Author:宮津怜佳
ちまちまと創作小説を書いてます。
大阪在住。
現在、日々ちびっこと格闘中。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
訪問者様
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。