

買って良かったもの

お店やネットの準備品の一覧で、あんまり書かれてなかったけど、すごく使った物や、役に立った物もあります。

■授乳クッション
枕や普通のクッションで代用できるっちゃできるんですが。
ぱっとつけて、確実に高さが調整できるのは、やはり専用品ならでは。
なにせ、新生児の授乳は一日8回以上。そして毎日のことなので、少しでも楽にするにこしたことはありません。
ただ、自分に合わないクッションだと逆効果なので、十分に吟味は必要です。柄も、機能には関係ないですが、しょっちゅう触るものは見た目も気に入ってる方が精神的にいい(笑)

<参考>
Hoppetta ママ&ベビークッション : オーソドックス。
ベビープー 高さ調整できる授乳クッション ベージュ OPW-3001 : かわいい。
ソレイアード ラ・プティット・ムーシュ ママ&ベビークッション 4103 : おしゃれでインテリアとしてもいい。
授乳用クッション : 産院で使ってたもの。巻いて止めるタイプは、ずれなくていいけど、私は腰に重量が来て合わなかった。お好みで。
日本製 のっけて授乳クッション いぬ : 脱力系(笑)

でもって、とりあえず試してみるのであれば、これ安くて可愛くて良さそう↓
洗える授乳クッション 《ポルカドット》★選べる6色★【日本製】 (ブラウン)洗える授乳クッション 《ポルカドット》★選べる6色★【日本製】 (ブラウン)
HashkuDe
商品詳細を見る


■泡ハンドソープ
泡で出てくる方が、手洗いが早くできます。
しょっちゅう手を洗うことになるので、ほんの少しの手間とはいえ削減できると、時短になります。

ライオン キレイキレイ 薬用泡ハンドソープ 本体 250ml【医薬部外品】 とか
花王プロシリーズ ビオレu泡で出てくるハンドソープ専用ポンプボトル業務用 とか、ドラッグストアでも良く安売りしてます。
おすすめはこれ↓
無添加泡のハンドソープ本体350ML

■ハンドクリーム
前述の通り、とにかく手を洗うので、当然のように手が荒れます。なので、必須。
そして、赤ちゃんに触れる(下手するとなめる)手なので、やっぱり安全性の高いものが欲しいところ。
相性もあるので、自分に合うものを是非用意しておくとよいです。

個人的にオススメなのは、この辺り。値段も手頃だと思います。

 *パックスナチュロン ハンドクリーム 70g
  使い心地が良いけど、効き目もやさしめ。普段使いに。
 *スキンピース モイスチャライフハンドバター50g
  食品成分のみの、安心処方。お値段はちょっとはりますし、塗ったときには
  べったりつく感じはします(なじめばべたつきません)が、効果あります。

■スリーパー
寝冷え防止のもの…というイメージですが、寝返り前から大活躍でした。
うちのちびは抱っこしないと寝ないんですが、そうすると、布団に置いた途端に起きる…。
そこで、スリーパーを着せて抱っこしとくと、暖まったものにくるまれたままなので、布団に置いても起きない! そのまま、ぐー。
ということで、必需品だったのですが…その子によるので、万人にオススメできるものではないですね。ははは。

よくあるのが、こういうタイプ↓
ソレイアード モン・ヌヌース 6重ガーゼスリーパー 4235ソレイアード モン・ヌヌース 6重ガーゼスリーパー 4235
ソレイアード
商品詳細を見る


こういうのでも、十分でした↓
ふんわりニューマイヤーミニスリーパー くま・刺繍 35×50cm 2881-CRふんわりニューマイヤーミニスリーパー くま・刺繍 35×50cm 2881-CR
タックコーポレーション
商品詳細を見る

tag : 出産準備品 おすすめ

出産準備品一覧

さて、本題です(笑)

カテゴリ別に書こうかとも思いましたが、一覧になってる方がチェックしやすいので、表形式にまとめておきます。
それぞれの品についての詳細は、別途、品目事の記事にて。

more...

tag : 出産準備品 一覧

入院準備

入院準備。
…は、病院に分娩予約をしていれば、入院案内にリストが入ってると思います。
病院によって違うので、素直にそれに従うのが正解かと思われます。
なので。
個人的に、持っててよかったものを上げておきます。

■ウェットティッシュ
お世話に追われながら食事したりしたので、さっと手を拭けるのはとても便利。

■置時計
携帯や腕時計でもええやん…ってなかんじですが、子供を抱っこした状態でとか、電気を付けないで見られる時計は必需品でした。
…スケジュールの厳しい産院だったからというのもありますが。


……この情報、いったかな?(笑)

買わなきゃよかったもの2~出産直後編

出産直後、「いるかな」と買いはしたが、さして使わないまま終わったものたちです。

■搾乳器
搾乳器の刺激も母乳が出るようになるから…という話だったので、早々に購入。
一ヶ月もたたない頃、一度やってみたものの、乳首が切れてしまい……
で、とりあえず置いておいたけど、結局搾乳するほど母乳が出なかった。
必要に迫られてから買う物ですね、こういうのは。

■鼻吸い
鼻水を吸い取る、スポイトみたいなもの。
綿棒ではとりにくい、水っぽい鼻水が取りたい…と思って買ったものの、さして取れなかった。
そしてスポイト状で大きめなので、お世話グッズポーチの中で、非常に邪魔になった。

■哺乳瓶ばさみ
最初、哺乳瓶を熱湯消毒していたので、そのときに欲しくて、買ってきてもらった。けど、そもそも熱湯消毒が面倒臭すぎて、レンジ消毒に切り替えたため、無用の長物に…。
最初から、消毒方法をちゃんと考えておけば、買わずに済んだもの。
まあ、ジャム用の瓶を消毒するときとか、他に使い道がないわけではない。

買わなきゃよかったもの1~出産準備編

のっけからそれか(笑) って感じですが。
最低限しか買ってないつもりだったけれど、やっぱり、買わなきゃよかったと思ったものが、いくつかあったのです…。
まずは、出産準備で買ったけど、使わなかったもの。
出産後に買ったけど無駄になったものは、また後日~

■体型補正ベルト
マタニティ用品のカタログで、ぜっっっっったいにあった方がよい!みたいに書いてるアレです。
いるのか?と疑わしく思ってはいたものの、妊娠中に腰が痛くなってたこともあって、出産直後に使う最低限のベルトとコルセットのセットだけを購入していました。
が。
産院では「補正下着は無駄。体型は運動しないと戻らない」と、使用禁止だったので、使わずじまい…。
骨盤ベルト(弛んだ骨盤をささえるもの)だけあればいいらしいんですが、退院後はお世話におわれて、そんなののんびり見てる暇がなかったので、結局なーんにも付けることなく過ごしました。それでも今の所、特に問題はありません。

骨盤ベルトっていうのは、こういうのです↓
トコちゃんベルトII 紺 MサイズトコちゃんベルトII 紺 Mサイズ
有限会社 青葉

商品詳細を見る


■授乳服
とりあえずカットソータイプのを1枚買っといたんですが。
出産したのがまだ暑い季節だったので、暑くて、んなもん着てられなかった。普通のTシャツなら、べろっとめくってりゃ十分でした…。
出産直後って、外に行く機会は殆どないから、それこそ欲しけりゃ、出産後に落ち着いてから買えば十分間に合いそうです。
まあ、家族に見られることに抵抗がある人は、必要かもしれません。(うちは旦那だけだったし、全く抵抗なかった)

■おしゃぶり
買った…んじゃなくて、もらったんですが。
あえて使う場面が特にないまま、サイズが小さくなってしまいました。

プロフィール

宮津怜佳

Author:宮津怜佳
ちまちまと創作小説を書いてます。
大阪在住。
現在、日々ちびっこと格闘中。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
訪問者様
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
