

育児日記 フォーマット PDF版

育児日記のフォーマットを公開しましたが。
Excelなんかない。とか、マクロとかよく分からないし怖い。とかいうことも、あるかと思われます。(怖いコードなんか書いてないですが^^;)
ということで。
お家のプリンターで印刷するだけで使える、PDF版のフォーマットも公開しておきます。
日付は手書きしていただく必要がありますが、汎用的に使えます。
前期用と後期用(夜間の欄が小さくなってる)がセットになっております。お好みのものをご利用下さいv
右クリック→リンク先を名前を付けて保存 で、ダウンロードできます。

■■ パターン1 ■ ノーマル版 (1週間:A4 1ページ)
私が使っているフォーマット。産院のフォーマットを元に作ったものです。

ikujinikki.pdf(18Kb)

■■ パターン2 ■ 森永の育児日記風 (1週間:A4 1ページ)
日々の記入項目を、森永の育児日記に合わせたもの。

ikuji_mori.pdf(20Kb)

■■ パターン3 ■ 森永の育児日記もどき (1週間:B4 1ページ)
レイアウト・サイズを含めて、森永の育児日記をまねてみたもの。
ただのフォーマットなので、色なし。そしてコラムもありません(笑)

ikuji_morinagafu.pdf(19Kb)

 *  *  *  *  *  *  *  *  *

印刷した育児日記は、記入もできるハードタイプのファイルフォルダに入れて使うと、つけやすいですよ♪

スーパーハードホルダー マチ付 【アオ】 758 アオスーパーハードホルダー マチ付 【アオ】 758 アオ
キングジム

商品詳細を見る


その他、色違いやディズニーデザインなんかもありました。

あ。
他の会社のフォーマットは、もう手元になくて分からなくなっちゃったので、作っていません。
ご要望と余力があれば、作ってみるかも…。

tag : 育児日記 フォーマット 森永

育児日記 フォーマット Excel版(日付自動入力マクロ付)

前述のとおり、もらった森永の育児日記を使っていたのですが。
森永のミルクを使ってなかったため、後期は手に入れられませんでした。
もちろん買ってもよかったんですが、私の場合、日記というより単なる記録メモだったんで、わざわざノートじゃなくても書ければいいかな…ということで、Excelでさくっとフォーマットを作りました。
そして、Excelで作るんなら、不精者なので、日付とかも手書きしたくないな~と、マクロも一緒に作成。
ということで。
折角作ったので、公開しておきます。よろしければお使い下さい~

ikujinikki_v1.xls(67KB)

古いExcel(Excel2002)で作ったので、色遣いとかが古くさいですが、変更可能です(笑) Excelは、下位互換はある筈なので、多分現在現役の大抵のExcelで動くと思います。

tag : 育児日記 フォーマット

森永の育児日記

森永の育児日記は、書きやすいし、コラムもあって面白いので、人気があるようですね。
ただ、前期(誕生~6ヶ月)はもらえることが多いようですが、後期は、粉ミルクを購入してポイントを集めた人へのプレゼント品(しかも前期日記と一緒についてる専用応募ハガキが必要)なので、完全母乳の人は勿論、他社のミルクを買ってた人は、当然もらえない。
でも、入手は可能です。実費負担(950円)で、電話またはFAXにて、購入することが出来ます。
詳細はこちら:
http://www.morinagamilk.co.jp/customer/voice/id_01.html

そのほか、オークションに出ていることもあります。

tag : 育児日記 森永

育児日記

産院で、育児日記…というより、お世話記録を書かされていました。
もちろん、複数の人が見るから、なんですが。
実際、日々のチェックをするのに確かに必要だな~と思って、退院してからも、育児日記を付け始めました。

可愛いデザインのものが市販されていますが、企業が結構くれます。
森永・明治・ビーンスターク…和光堂もあったかな? 産院でもらえたり、プレママイベントでもらえたりします。
紙質がノートっぽかった(つるつる紙は書きにくい)のと、産院のフォーマットに近かったのとで、私は森永の育児日記を使ってました。まあ、この辺は好みの問題かと思われます。

tag : 育児日記

プロフィール

宮津怜佳

Author:宮津怜佳
ちまちまと創作小説を書いてます。
大阪在住。
現在、日々ちびっこと格闘中。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
訪問者様
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
