

Windowsの文字を美しく

…まあ、ギザギザこそがWindowsだと、言えないこともない気がしますが…。
Vista、Windows7と、着々と日本語表示フォントは綺麗になる方向に向かってます。
未だXpなうちのパソコンですが、表示が綺麗なのに越したことはない。
ということで、
フォント表示を綺麗にする「MacType」というソフトを導入してみました。

強力なアンチエイリアシングで、文字が滑らかになります!
反面、「ぼんやりする」とも言えなくもないので、この辺は好みの問題かもしれません。
(好みの表示に、GUIで調整できるのが、このソフトのすごい所ではありますが)

…それにしても。
メイリオがあまりに横長 かつ 行間がやたら広い のは、どうにかならないものだろうか…。

すごく簡単にファイル一覧を作ってみる

長く、秀丸エディタを愛用しています。
で。

エクスプローラーでコピーしたファイルをテキストリストにしてペーストするマクロ
なるマクロがありました!!!

名前のまんまのマクロです。
Ctrl+C と Ctrl+V で、ファイル一覧が作れるんですよ…!
地味に便利!(地味って言うとあれだが(笑))

ああ、仕事してるときに欲しかった…。
結構ファイル一覧作成することって多いんですが、常駐ソフトとかは入れられなかったりするし。でも、エディタとか関連マクロはOKだったりするので、その点でも良いです。
……ていうか。
ないものは作ればいい、ということだったのか…。

tag : 秀丸マクロ

Zen-Codingが素敵だった

技術話です。

デザイナーさんは、Dreamweaverなどのツールを使うのが普通ですが、システム屋は、htmlをエディタでがりがり書くのが普通です。(多分)

で。
すごい今更感はあるのですが、Zen Codingという、htmlタグやCSSスタイルの入力支援してくれるフリーのプラグインがあるそうで。
私は秀丸エディタを使っているのですが、秀丸エディタにもこのZen Codingが利用できるマクロがあったので、使ってみました。

……すごい! 確かにさくさく入力できる!!

省略記述を入力して、マクロをショートカット実行すると、すかっとタグに展開してくれるのです。

当然、記述ルールを覚えてないと、リファレンス見て記述することになってしまうので、ちっとも省力化されないですが、最初のうち我慢して入力していれば、よく使う記述はすぐ覚えられると思います。

いやあ、世の中の進歩ってすごいですね(笑)

秀丸マクロでZen-Coding

tag : 秀丸マクロ

プロフィール

宮津怜佳

Author:宮津怜佳
ちまちまと創作小説を書いてます。
大阪在住。
現在、日々ちびっこと格闘中。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
訪問者様
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
