

夏風邪…じゃなかった

この週末、熱が出てぶっ倒れてました。
熱が全然下がらないので、今日病院にいったら、
「軽い熱中症なってる」
って言われました。
風邪だとばっかり思ってたし、ちびっこがなることはあっても自分がなるとは思ってなかったんで、ちょっとした衝撃を受けました。

ちびっこには飲め飲め言って水分取らせるけど、自分は飲まない(というか飲めない)とか、ありがちだしなぁ…。

点滴打ってもらったら、一発で熱も下がって、だいぶ楽になりましたが…

皆様もお気を付け下さい!

衰えを感じる瞬間

ちびっこの幼稚園で、ちょっとした体操に参加したら…筋肉痛であちこち痛くなりました。
昼に天ぷらうどんを食べたら…胃がもたれて撃沈しました。

……ものすごく年齢を感じる今日この頃ですorz

あっという間に5月

ちびっ子が幼稚園に行くようになりました。
幼稚園に行っている間、おかあさんはいっぱい用事が出来る!! …と、思いきや。

毎週のように何かしらの行事があり、最初は保育時間が短いこともあって、ほんっとに時間がないですね><

…まあ、保育時間も延びてきて、ちびっこも自分も、段々と幼稚園になれてくると思うので、そのうち時間ができるようになる…と信じたい。

あと、とりあえず、お弁当作りに苦しんでます。
キャラ弁とか作る気は、さらさらないので(そんな手間かけたくないし、食べるの大好きなちびっこは、形なんかそこそこに、ぱくぱく食べるし)、中身的なことで…。
朝の短い時間に完成させるためには、事前の仕込みが命だなーと思います。

ということで、本屋でこの本を見て、欲しくなった(笑)

決定版! 朝つめるだけで簡単! 作りおきのラクうま弁当350 (ほめられHappyレシピ)

でも、この本は子供用ではないので、もうちょっと子供向きのものが載ってる方がいいかな…と、躊躇中です。本屋でのんびり中身チェックする暇がないので、子供向きのものが探せてないのです… できれば、比較してから買いたい。

ミシンの話

入園準備の話でミシンのことをさらっと書いておりましたが、以前、スリングを手縫いした通り、当時持ってたミシンは壊れていて、しばらくミシンはなかったのです。
が。
去年、安売りで買ったジャージ生地のワンピースが微妙に着心地が悪くて、直しを入れたかったものがありまして…。 手縫いするのが面倒臭かったので、どうせ入園準備とかで必要になるからからと思って、先に買ったのです。

買うに当たって、ミシンのことを、改めて調べました。

壊れたミシンというのは、めっちゃ安くで折込チラシに出てた、真っ直ぐ縫えればいい的なミシン。
それを買うとき、チラシに記載されていた店舗まで買いに行ったのに、そこは事務所みたいなところで、「直接販売してませんから、後日、自宅に伺います」って言われたんですよ。
で、その安ミシンを持ってきた筈の兄ちゃんは、そのミシンがいかに駄目ミシンかを語り、何十万するミシンを薦めてきました。いやその安いやつでいいから、と強固な意志を持ってがっつり断ったので、まあチラシ通りの安いミシンを買った訳です。

そのときは知らなかったんですが。
チラシの安いミシンで釣って、訪問対面して断りにくい状況で高いミシンを売りつける…典型的なミシン売りつけ商法なんだそうですね、これ。
そして、そういう囮ミシンは本当に安物なんだとか。
ということで、遅まきながら学習しました。

1)機械は、性能に比例して、やはりそれなりに値段はするもの。やっぱり安いものは、そういうシロモノ。
2)とはいえ、何がしたいかによって、必要な機能というのは変わってくる。馬鹿みたいに高スペックである必要もない。

…まあ、当たり前っちゃ、当たり前のことですけどね。

ということで、今度はちゃんと欲しい機能を絞り、アフターサービスのついている楽天のお店で購入しました。
私のポイントは、
・個人的に、ミシンは糸調子をとるのが一番面倒臭いので、自動糸調子が欲しい
・直近、ジャージ生地の直しがしたいので、伸縮縫いが出来て欲しい
・刺繍は心が動くけど、最初だけでやらなくなるのが目に見えているのでいらない

以上のことと、お値段との兼ね合いでしぼった結果が、以下の二つでした。





JANOME ジャノメ コンピューターミシン JN-51







ジャガー JAGUAR コンピュータミシン MT-430 フットコントローラー付き


散々迷ったんですが、実家にあったミシン(台付きで鉄の塊みたいな、ごっついミシン)と同じメーカーで、コンパクトの割に重量がある、ジャガーの方を買いました。
私にとっては多分正解だっと思います。使ってみて、やっぱり重量がある分、安定して縫える。そしてコードが本体に吸い込まれるのが、地味に便利(笑)
運針がやっぱり安ミシンとは全然違う…のはまあ、多分どっち買っても一緒だったと思いますが。

ということで、現在、無事に入園準備に取りかかれてる訳です。
…ミシンの売りつけの話を、いつか書きたかったから、やっと書けてすっきりしました。ネット販売が普及した今もあるのかどうかは分かりませんが、皆様もお気を付け下さいませ!

そういえば。
試し縫いも兼ねて、最初、安ミシンを買ったときにもらった糸を使ったら、ぶちぶち切れて大変なことになりました。ちゃんとした糸に変えたら、全く問題なし。
やはり糸も、安物では駄目ですね…。

入園準備がありまして。

今春から、ちびっこも幼稚園です。
なもんで、当然、入園準備がありまして… 座布団とか、サイズが決まっているものがあるので、嫌でも作らざるをえない訳です。
まあ、作ること自体は、そんな難しいものもないしそもそも嫌いじゃないし、構わないのですが。
…でもね。3歳児がうろうろする中で裁縫するのは難しい><
ミシンは音がするので、ちびっこが寝てる横では出来ないし…。

とりあえず、生地はがっつり新幹線の柄にしました(笑)
男の子用の生地ってあまりない印象だったんですが、それでも、車・電車が大好きなちびっこは多いんでしょうね。いくつか種類があって、ちょっとテンションが上がりました。





ルシアン 電車・新幹線柄 綿100% オックス生地 110cm幅 ご入園・ご入学に 50cm単位カット販売


こんなかんじ。
パネル生地もいいですよね~
プロフィール

宮津怜佳

Author:宮津怜佳
ちまちまと創作小説を書いてます。
大阪在住。
現在、日々ちびっこと格闘中。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
訪問者様
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
